SSブログ

京都 西陣 [西陣]

西陣織で有名な西陣。

応仁の乱の際、西軍がここに陣を構えた事に由来しているそうです。

そんな西陣、今回ぶらりして来ました。

歩いていると、何処からか機織の音が聞こえてきます。

069.JPG

 

051.JPG

 

095.JPG

 

022.JPG

大黒町 かつて西陣の中心地として賑わっていたそうです。

030.JPG

三上家路地

昔はこの長屋に、西陣織りの職人さんが住んでおられたそうで

今は写真家、陶芸家のアトリエ、はちみつ専門店さんなどが入っているようです。

042.JPG

 

045.JPG

 

048.JPG

 

049.JPG

 

032.JPG

 

037.JPG

 

063.JPG

 

027.JPG

 

009.JPG

 

074.JPG

最後までご覧頂きありがとうございます。

 


nice!(79)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 7

ケロヨン

いい空気感ですね~。
うっとりします♪
2枚目あたりの路地ウロウロしたいな~(^^
by ケロヨン (2014-01-21 22:38) 

美美

ゆっくりと散策したくなるような街並みですね(^^
by 美美 (2014-01-21 23:06) 

johncomeback

やはりローアングルの写真がありますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-21 23:07) 

はくちゃん

こんばんは〜
なんて素敵なんでしょう。。。
味わいありますねぇ
のんびりゆったり歩きたいなぁ
古い郵便ポストがいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-21 23:28) 

may234

ほっとする空間ですね~素敵♪
by may234 (2014-01-22 00:15) 

sumijuni

木造の建物と 石畳の組み合わせが
都会にない 人への優しさを感じさせてくれます
コンクリートと アスファルトの組み合わせとは
全く違って 人を急かさぬ空気を生み出し
安堵させてくれますね
by sumijuni (2014-01-22 08:11) 

白

職場のすぐ近くなのですが意外と日中にゆっくり散策した事が
ありません…。でも今度ぶらっとして来ようと思っています^^。
by (2014-01-22 19:18) 

二条城白砂村荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。